コタローの観戦料を取り戻す競馬予想ブログ

展開派。好きな食べ物はうなぎ。応援しているチームは川崎フロンターレ。競馬は観戦料を払って見る趣味、年間での観戦料を少なくする事を目指します。

6月14日 日曜日の競馬を振り返って

 

どうもコタローです。

 

日曜日に競馬をしていて不思議に思った事があったのでメモ。

仕事で買えなかったのが残念でした…

年に1回のチャンスのように思えてならない

 

 

①何故、馬場が悪くなると前残り連発になるのか。

 

前残りは大歓迎なので、連発してくれた方が良いんですが流石にレースを重ねると前が有利と分かったら自在性がある馬なら前に行く馬が増えて、バテすぎて流石に差せるレースが出てきてもある程度出ても良いと思うんですけどね。

何故かそんな風にはなってないように見える。

不思議。

 

 

 

②前残りとわかってて何故買わないのか

 

これも不思議。

後出しのようで、ダサいのと卑怯な感じがするので書こうか迷いましたが、エプソムカップは6.18、マーメイドステークスは6.13は買ってマーメイドステークスはとってます。

ここで、マーメイドステークスは1を買ってない、エプソムカップはワイドにしてないところがダメなところなんでしょうね。

 

ただ、このレースの予想、前日まで色々こねくり回して考えてましたが最終的に当日のレース1時間前に仕事の休憩が取れたのでその休憩中の10分程で決めました。

結論は、どんなに弱そうな馬でも前に行けたら関係ない、残れる。むしろ荒れると思っている人が多い状況で後ろからの馬が人気してるなら積極的に切っていこうと。

結果、いつも4-5頭ピックアップして3連は自信無かったので(ここで弱気なのがダメなんでしょうね…)馬連のボックスを買って的中。

 

自慢がしたい訳では無く、何故それまでのレースで前残りしまくってたのに、前目の馬が人気にならないのか不思議。

それだけ前残りってあんまり好きじゃない人が多いんですかね。

それはそれで自分は嬉しいんですけど、シンプルに今回は不思議に思った。

勝ってないのにいうのもなんですが、ダイワキャグニーなんか、前につけられてそこそこな戦績だからもっと人気になって良い風に思えるのに9番人気22.1倍。(印はつけて馬券は買ってます…当たってないけど…(泣))

 

変わらないなら変わらないでありがたいですが、不思議に感じたのでメモとして残しておきます。

何か今後の自分の馬券の考え方のヒントになるかもしれないですから。

 

以上です。

ありがとうございました。