コタローの観戦料を取り戻す競馬予想ブログ

展開派。好きな食べ物はうなぎ。応援しているチームは川崎フロンターレ。競馬は観戦料を払って見る趣味、年間での観戦料を少なくする事を目指します。

2020 Jリーグ再開、これまでの競馬開催に関して

 

どうもコタローです。

競馬に関係ないですが、Jリーグ再開に関して。

 

Jリーグ再開>

先週末からJ1が再開。

先々週からJ2、J3は再開している。

 

自分が応援している川崎フロンターレの試合も先週末から再開。

 

実は先週から長らく契約を解除していたDAZNの契約を再開してスポーツ観戦を最近良くしている。

いやーやっぱりスポーツは良い。

海外のサッカーは少し前から再開していたのは知っていたが、やはり国内スポーツのほうが見ていて楽しい。

川崎フロンターレの試合が週に1度は見れるのは幸せこの上ない事なので、出来る限りこの状態が続くことを願っている。

コロナがこの先更に拡大する可能性は十分考えられる事だが、スポーツに関しては選手生命も上限が決まっている中のエンターテインメントなので、とにかく早く収束してほしい。

 

今年のフロンターレに関しては、1節を見た限りだと新しいチームの形を作りかけのような雰囲気を感じた。

前年は結局、最後まで形が決まらずフワフワしたまま終わってしまった印象が強い。

例えば、年によってはボールをまずは第一に考えてだったり、ある年は攻守の切り替えに力を入れたり、などなど今年はコレ!というメッセージを受け取れてそれを試合で表現してくれているのを見るのが自分は好き。

結果、試合に負けてしまったとしても満足度は高かかったりする。

むしろ勝ったとしてもつまらなかったと感じてしまうこともたまにあったり。。。

勝った、負けたも大事なのはもちろん分かっているが、それだけを見たくて観戦しているわけではない。むしろそういった人は意外と少数派なのでは。

 

兎にも角にも今週末からまたサッカーを本格的に楽しめる日々が来るのでしっかりその恩恵を享受して私生活も充実させていきたい。

最後に、競馬に多少触れると、いろいろなスポーツが自粛になっていく中スケジュール通りに競馬を開催してくれている競馬関係者には感謝しか無い。

競馬場に行けないのは残念だが、競馬自体が無くなるほうが競馬民は苦しいハズで、観戦が拡大して競馬の開催が止まってしまう可能性があるのであれば、競馬場は入場できなくても構わない。強いて言うのであれば馬券が買いたい方もいると思うので感染防止には十分注意した上でウインズなどの券売所は営業してても良いかもなと思う程度。

話が脱線してしまったが、まとめると競馬関係者の皆様ありがとうございますということ。

それから、Jリーグを含むスポーツを是非楽しんで、皆様最高の週末を。

 

 

以上、ありがとうございました。