コタローの観戦料を取り戻す競馬予想ブログ

展開派。好きな食べ物はうなぎ。応援しているチームは川崎フロンターレ。競馬は観戦料を払って見る趣味、年間での観戦料を少なくする事を目指します。

2020 ヴィクトリアマイル

 

どうもコタローです。

東京前乗り競馬場で行われる牝馬の祭典。

 

前残り狙ってる自分からすると、オッズが思ったより低いのでやり辛いです。

昼食1食分、観戦料として納める心持ちで今週も楽しみます。

 

 

ヴィクトリアマイル

18頭立て。

東京芝1600m。

 

まずアーモンドアイの取捨から。

 

自分が買い目から外すとしたら、他に買いたい馬の人気・オッズに左右されます。

何故ならその場合買う券種がワイドになる為です。

穴馬からのワイドでオッズが付くのであれば、アーモンドアイが飛んだ時に美味しいので、買ってもいいかなと思います。

 

じゃあ、実際アーモンドアイどうなのって話。

 

前走の負けは距離と他の馬との兼ね合いで展開が向かずトラックバイアスによるもの(よく言われてますが、フィエールマン・池添Jに上手い具合に直線内に閉じ込めた)

 

その前の3着の安田記念もスタートの不利があり、なおかつ前目の馬が有利の展開で後ろから3着は相当強いです。

本音は人気を考えると外したい1頭ですが、他のレースでは崩れていない事も考えると買い目からは外しづらいです。(むしろ普通に素直に行くなら1着固定で問題なさそう・・・)

 

馬自身の不安点を挙げるのであれば、

1.ゲートが立ち遅れる可能性あり

2.土曜日が雨模様だったので馬場が渋った際どうなるか

3.ローテーションが当初の予定と変わってしまった事

 

上記の点ですが、あまり大きな不安点にはならなさそう・・。

 

それでも展開のアヤで負ける可能性を考えるのであれば、

逃げ有利のスローペース。

尚且つ、東京は前が残れる馬場。

 

ハイペースで行くのであれば、そのまま差しが普通に決まるはず。

紛れがあるとすれば、スローペースの前残り。

且つ、内枠先行馬狙い。

 

それでもアーモンドアイが強いのには変わりないので買う方向ですが…

 

その上で、アーモンドアイ以外で狙っていきたい馬。

 

1.ラヴズオンリーユー

2.ビーチサンバ

5.プリモシーン

7.ダノンファンタジー

 

中でも1頭絞るなら

7.ダノンファンタジー

 

この馬、負けてる理由が明確で今までは距離が長かったと思っています。

1600mまでしか持たないし、かかる面もあるし、使える脚が短いと思います。

それで長めの距離を使われても何も出来なくて当然かと。

前走は重め残りだったと思ってるので、しっかり絞れれば。

 

 

レーンが今の東京では1番乗れてると思いますが、日本人なら川田さんで大丈夫かと。

 

アーモンドアイから買うなら1着固定三連単

5頭ボックス3連複、ワイドなら上の4頭に17.コントラチェックをプラスして、アーモンドアイを固定するのかどうかは自由。

 

個人的にはあまりやりたくないレースです。

歴史的名馬が出る時は、競馬ファンとして楽しむ事を大事にしたいです。

お布施としてJRAさんに今週も納めます。

 

以上です。

ありがとうございました。