コタローの観戦料を取り戻す競馬予想ブログ

展開派。好きな食べ物はうなぎ。応援しているチームは川崎フロンターレ。競馬は観戦料を払って見る趣味、年間での観戦料を少なくする事を目指します。

ヴィクトリアマイル 荒れる理由と予想前の考え整理

どうも、コタローです。

 

今回のブログ、時間なく殴り書きです。

完全に個人的なメモに近いです。(元々その目的で書いてるブログですが…)

 

ヴィクトリアマイルの予想をするにあたり、考えを一旦整理するためにブログにする。

ヴィクトリアマイル、近年だと人気馬が結構飛んでいる。

どこかでみたが、3番人気以内が来る確率がレースの平均よりかなり低い様子。


荒れる理由は2つあると思う。


1.前走で人気していたが大敗した馬の巻き返し
2.馬場の兼ね合いで展開次第で前残り、差し届くが極端に分かれる

 

 

1は叩きなのかどうなのか分からないくらい前走大敗した馬が、巻き返してくることが多いなと感じる。

逆に言うと大敗した(風にみえる)実力馬が人気を落としてオッズが美味しくなる部分なので、ここは惑わされずに買い目に入れるかは検討したい。

ただ、同じようなことを考えて人気が変に割れて穴人気しすぎる馬も出ると思うので考えもの....。

 

2は、この時期特に多いと思うが、前残りするかと思ったら前崩れしたりその逆もあったり、とにかく馬場読みが分からなくなりやすくなっている。

所謂トラックバイアス的な話になると思うが、何年も昔より前残りがしやすくなっていると思われる。

とはいえ、後ろから来れないかと言うとそんな事もない。

前残りか前崩れかの読みが入りオッズがバラけて、荒れる一因になっているであろう。

 

上記、2つの理由で荒れていると個人的には思っている。

 

 

自身の心構えとしては、あまり荒れる事に意識を囚われずいつも通り予想したい。

特に、アーモンドアイが今回は出走するので。

いつも通り、まずは前残りから他のファクターでの肉付け。

オッズに目がくらんでしまわないように。

 

 

以上です。

ありがとうございました。