コタローの観戦料を取り戻す競馬予想ブログ

展開派。好きな食べ物はうなぎ。応援しているチームは川崎フロンターレ。競馬は観戦料を払って見る趣味、年間での観戦料を少なくする事を目指します。

競馬の予想方法ってどうやって決めてるんでしょう?

 

どうもコタローです。

 

 

今回は、タイトルの通りの話です。

興味ない人が大半かと思いますが、最近個人的に思うところがあったので一応・・・w

 

さっそくですが、なんでこの話をブログにしようと思ったかというと、まずは自分の周囲の話から。

自分の職場はコロナで世間が騒がしい中、有難い事に仕事があり多少普段と変則的な勤務体系もありつつ、ある程度通常通り仕事できてます。

そんな中、最近、職場の人で競馬に興味を持ってる方が増えました。(なぜなんでしょう、、もともと自分の周りにはパチンコが好きな人が多く、最近はコロナの影響でパチンコ屋さんも自粛のところが多く、パチンコ出来なくて競馬に興味持ってくださるんでしょうか・・・)

 

普段から競馬の話を職場でも普通に自分はしていたので、興味を持って話かけてくれる人が増えました。

来週のレース何が軸なのとか、先週のレースはこんなレースだったよねとか、天気が怪しいからこの馬切りだなとか。

初めて競馬をする人からも話してもらうことも増え、質問も割と多くもらいます。

競馬の用語のこととか(初めての人が良く陥る牡馬、牝馬が読めない問題。。。)、どんなレースなんですかとか。

 

 

そんな中、質問もらう中でも割と多く回答に困る質問。

 

 

 

 

「結局、どんな予想方法がいいんですかね?」

 

 

 

 

この質問かなり回答に困ります。

何故なら、回答次第でその人の競馬の楽しみ方が全然変わっちゃうと思うから。

 

 

例えば、自分は前残りを考え方の軸にして、それに対していろんなファクターで肉付けして予想します。

 

 

これが、人によっては血統を軸にしたり、調教を軸にしたり、ラップを軸にしたり。

 

更に言えば、例えば調教なのであれば、どんな調教をいつどこでどんな風に行ったのか。どんなパターンがレースに対して好走するのか、もしくは馬の好走のパターンになるのか。

 

例えば、血統なのであれば父系の血を重視するのか母系の血を重視するのか、重視するのであればどのファクターがどのように作用して、このレースにマッチするのかどうか。

 

 

かなり個人差が出るところですし、予想にその人の個性が出せる部分だと思います。

どのファクターをチョイスして予想するかで競馬への関わり方がかなり変わると思います。

寧ろ、どんなファクターを重視するかが、競馬の楽しみ方の醍醐味の大部分を占めるとすら思います。

 

例えば、それが統計学的にデータに全て当て嵌めて予想するのが好みで楽しく感じるのかとか、血統に競馬の歴史を感じて楽しいのか。はたまた、自分の誕生日の数字合わせで買うとか、名前の響きが好きだから買う。馬の見た目がかわいいから買うなど。

それぞれの個人の楽しいポイントが変わってくるはず。

 

 

だから回答にすごく困ります。

回答次第では競馬を楽しくできて続けてくれる回答になるかもしれないし、つまらなく感じてやめてしまうきっかけの回答になるかもしれない。

だから回答に詰まってしまいます。

 

 

絶対に当たる予想方法があったらそれが楽しいって思えるんでしょうが、そんな方法があったら自分が知りたいww

 

 

だからいつもこんな予想方法があるよと、いくつか選択肢を伝えるだけで終わってしまってます。(本当は自分と同じような方法で予想してくれると話が弾むのでおススメしたいのをぐっと堪えてますw)

 

 

予想方法ってどうやって皆さん決めてるんでしょうか?

凄く興味があります。

 

 

取り留めも無くなってしまいましたが、気になったので書いてみました。

取り敢えずこれからネットサーフィンして、いろんな人の予想のルーツはどんな感じだったのか探してきますw

 

以上です。

ありがとうございました。