コタローの観戦料を取り戻す競馬予想ブログ

展開派。好きな食べ物はうなぎ。応援しているチームは川崎フロンターレ。競馬は観戦料を払って見る趣味、年間での観戦料を少なくする事を目指します。

予想方法

 

どうも、コタローです。

 

遅くなりましたが、そもそもどんな予想をしているのかブログにします。

 

この予想方法は現時点での予想方法で、将来的には変わってくると思います。

ただ、一先ずはこの予想方法で年間通してやってみてどうなるか経過を見てみたい所です。

それでは、予想方法の記載をしていきます。

 

 

★予想方法

出走馬の脚質の組み合わせとペースの予想から展開の有利不利を予想して、展開が向く脚質で過去のレース映像を元に好走できる可能性の高い馬に重い印を打っていきます。展開はそうなる可能性が高い展開を第一優先して印を決めます。

ただし、決めきれず複数ある場合は前残り想定の決め打ちをします。

 

★脚質とペースの組み合わせ

 

◆逃げ有利のペースがスロー・ミドル・ハイ

◆先行有利のペースがスロー・ミドル・ハイ

◆差し追い込み有利のペースがスロー・ミドル・ハイ


大まかにこの9つのパターンに当てはめます。

 

まずは3つの型の設定。


◆逃げ有利の型

 

道中は縦に長い隊列で、ある程度逃げ馬が後方集団と離れている状態、逃げの頭数は問わず(あまり多くなると、ばらけず先行有利の形になることが多い)。最終コーナーに入ってくる際には先頭集団と次の集団までが2-3馬身以上離れている状態。

 


◆先行有利の型

 

縦に長い隊列。逃げ馬との差はなく、逃げ馬のすぐ後ろに2番手3番手と続いている状態

最終コーナーに入ってくる際には先頭集団と次の集団までがそこまで離れておらず、1馬身以上離れている馬がいない状態。

 


◆差し追い込み有利の型

 

道中で全体がそんなに縦に長くなりすぎず、全体にまとまった形で最後の直線に入ってくる状態。最終コーナーに入ってくる際には先頭集団から最後までが一団となってなだれ込んでくる状態。

 

 


これらに3つのペースの予想を足して、どの脚質に展開が向くのかを予想しています。

ペースの予想方法はまた別途記載します。

 

 

◆逃げ有利のペースがスローミドルハイ

 

スロー

前残りの傾向。後方勢届かず。

有利脚質: 逃げ


ミドル

逃げ有利だが、隊列次第でフラットにチャンスあり。

有利脚質: 逃げ 先行


ハイ

前潰れの傾向。

有利脚質: 先行 差し 追込

 

 

◆先行有利のペースがスローミドルハイ

 

 

スロー

前残りの傾向。後方勢届かず。

有利脚質: 逃げ 先行

 

ミドル

逃げ有利だが、隊列次第でフラットにチャンスあり。強い差しは届く。

有利脚質: 逃げ 先行 差し


ハイ

前潰れの傾向。地力勝負になりやすい。

有利脚質: 先行 差し 追込

 

 

 

◆差し追い込み有利のペースがスローミドルハイ


スロー

瞬発力勝負。馬場次第で内枠の前が残る。

有利脚質: 差し 追込 (瞬発系)


ミドル

瞬発 傾向は差し・追込

有利脚質: 差し 追込 (瞬発系)


ハイ

脚質問わずスタミナ勝負、もしくはスタートから終始後方で待機している追込勢が有利。 

有利脚質: なし

 

 

 
 
馬場・枠順・各馬の脚質などで有利不利から展開が異なるので、
ディテールは異なる部分が出て来ますが大枠はコレで予想。
 
あとは、展開の有利不利を踏まえて、そこから各馬の評価をプラスして
印を打っていきます。
 
 
以上です。
ありがとうございました。