コタローの観戦料を取り戻す競馬予想ブログ

展開派。好きな食べ物はうなぎ。応援しているチームは川崎フロンターレ。競馬は観戦料を払って見る趣味、年間での観戦料を少なくする事を目指します。

【予想】2019菊花賞の見解

 

どうも、コタローです。

 

遂に3冠の最後、菊花賞が10月20日に行われます。

ダービーでは今年は3強だと言われていた、サートゥルナーリア、ダノンキングリー、ヴェロックスのうちヴェロックスが出走してきます。

 

個人的にも3強の中ではヴェロックスが、1番好みの馬なので頑張って欲しいです。

それでは、早速予想していきます。

 

 

★馬場と展開

 

馬場は連日の雨で若干湿って若干重くなっている可能性もありますが、昼間は晴れる予報なので良に近い馬場になるのでは。と想定してます。

 

前が止まらない馬場かどうかは3000mではあまり考えません。個人的には、基本的に長距離戦はスローの先行有利になる率が高いと考えている為、前が止まろうが止まるまいが後方待機勢には出番無しの想定です。

 

展開は先に書いてしまいましたが、先行有利のスローペース想定です。

先行したい馬・騎手も多いと思います。ただ、スタートが早くなっても3歳ですので、道中は抑えて結果ミドルペース以上になる事は無いと思っています。

その上で、今回強いと思っている馬が先行脚質なので、ある程度縦に隊列は長くなる想定です。

 

 

 

★予想の印

◎13.ヴェロックス

先行勢では大きく崩れないであろうこの馬から本命を打ちます。

皐月賞、ダービー、菊花賞の中であればこのレースが1番この馬のイメージに合います。

瞬発力はそこそこですが、使える脚が長く地力上位だと思います。

番手からの競馬がベストで、内枠から逃げてくれる馬がいれば壁にして、いなくても少し待てばシフルマンかナイママが逃げてくれるはずです。

不安点はスタートでの出遅れで後方からになってしまった際、逃げになってしまった時、ズブい馬なので馬込みから抜け出せなく仕掛けが遅れてしまった場合の3点かと思います。1つ目と2つ目は仕方ない部分がありますが、3つ目の負け方で無冠は悲し過ぎるので川田ジョッキーお願い致します。

好きな馬で、晩成じゃ無いか、これからもっと強くなるのではと見込んでますので、先ずは1つここで勝ちたいですね。

 

本命を決めといて何ですが、

印をつけたい馬が下記の通りだったので、

枠連で行きます。

 

▲1.ザダル

▲2.ニシノデイジー

▲3.カリボール

▲4.ユニコーンライオン

▲11.シフルマン

▲12.レッドジェニアル

▲14.サトノルークス

▲15.ホウオウサーベル

 

人気でガミる1-7を除いて1-2-6-7の組み合わせでいきます。

5点なので200円ずつで。

 

3連単ボックスで買っていいのであれば、ヴェロックス1.2着での組み合わせを考えてましたが、ルールから足が出そうなので諦めます(笑)

レッドジェニアルとシフルマンは面白そうです。

 

以上です。

ありがとうございました。