コタローの観戦料を取り戻す競馬予想ブログ

展開派。好きな食べ物はうなぎ。応援しているチームは川崎フロンターレ。競馬は観戦料を払って見る趣味、年間での観戦料を少なくする事を目指します。

【回顧】2019秋華賞の振り返り

 

どうも、コタローです。

台風の被害凄かったですね。
競馬の開催も大変だったと思いますが、怪我など大きな被害になってる様子は無かったので、まずは良かったです。
レース回顧いきます。
 
 
 
★レース結果

 

牝馬三冠最後の一冠はクロノジェネシスになりました。
○→◎で取れましたが、読み通りとは言いづらく、たまたま当たった感が強いです。
そもそも台風馬場で読みも有ったもんじゃないという感がですが…(笑)
 
 
 
★事前想定

 

レース前の予想は台風の影響が大きく泥んこ馬場想定で、時計のかかるスタミナレース想定してました。
バテて前にいた順からなだれ込む想定でした。
 
 
 
★レース内容

 

前半58秒台ハイペースの道悪レースとなりました。
思ってたよりも馬場自体はべちゃべちゃでは無かったですが、風もある程度吹いていて2000mの距離以上にスタミナの有無を問われるレースになったと思います。
 
1着:クロノジェネシス
 
今回の1.2着は割と想定通りの結果となりました。
真ん中枠より内枠だったので、好位を取ってのレースとなりました。
ハイペースで逃げた馬がバテたところを交わしたところがゴールとなりました。
誤算だったのはクロノジェネシスが思ったより人気していなかった事で
こんなに人気がないのであれば軸にして厚めにいってもよかったかもしれません。(結果論ですが)
後からツイッターなんかで見たところだと、調教や馬体重の増加で避けられていたっぽいですね
シンプルなざっくり展開予想だけをしているので、そういった要素は加味しないで今後も印は打っていきたいです
 
2着:カレンブーケドール
クロノジェネシスと同じような評価です。
ただ、馬場を考慮して一番強い競馬をしていたのはこの馬だと思っているので次回も追っていきたいです。
純粋な力関係ではこの世代ではトップクラスに力のある馬だと思います。
 
3着:シゲルピンクダイヤ
前が潰れたところに飛び込んできました。
ただ、距離が長いと見込んでいたのと後ろからは届かないと思っていたのでノーマークでした。
ハイペースで展開も手伝っての部分もあると思いますが、道悪が良かったのか純粋に力をつけたのかは気にして見てみようと思ってます。
 
その他の印の馬は残念でした。
エスポワールはオークスのラヴズオンリーユーの事があって、人気になった面もあったのかなという印象。分からない部分が多く泥んこ適性があればという事だけで買っていたので今後出てきても一旦は放置していく予定です。
コントラチェックは次走、良馬場で人気を落としてくるなら相手関係もありますが、狙ってはみたいです。
 
その他の人気馬だとダノンファンタジーは距離長そうでした。加えて、ハイペースに馬場の追い討ちでスタミナを削られる形でかなりタフな難しいレースになった印象です。それでも、これまで先行出来て強いレースをしているだけに、次回以降も相手関係を見ながら検討していきたい馬です。
 
 
当たってはいますが、ペースの予想が外れて、逃げ馬もはっきり出来ず。
まだまだ勉強です。
 
以上です。
ありがとうございました。